日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

KURAMOTO 64、春陽 無濾過生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´∀`)♪

 

引き続き奈良県の倉本酒造さんのお酒です。

今日本酒業界でも話題の4MMPという香りが出るように仕上げたもの。

大枚はたいて購入したコレには入ってなかったので、このお酒を買いました。

o3.hatenablog.jp

 

 

ワインの世界ではよく知られている香りで、

白ワイン用ブドウ品種のソービニヨン・ブランの特徴らしいです。

ライチとかマスカットとかだそう。

 

日本酒でも発生するのですが、

水に溶けるタンパク質(グルテリン)が少ない米の方が、

この香りが出やすいらしく、

倉本酒造さんは、そのグルテリンが少ない米「春陽」を使用しています。

とても面白い試みですね!

奈良出身倉本春陽!ただの酒に興味はありません!この中に宇宙酒 未来酒 異世界酒、超能力酒がいたら私の所に来なさい!以上!

……(゚∀゚)

残念ながら読みはハルヒじゃなくてシュンヨウだそうです。(´・ω・`)

 

 

米は春陽、精米歩合は64%。

酵母はきょうかい7号。

日本酒度は-3、酸度は2.5。

アルコール度数は14と低め。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200626133746j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200626133743j:image

飲。

 

(・ω・)4.1

 

◎開けたて冷酒。

青み、白ブドウ、グレープフルーツ、甘うま酸っぱ、ちりり、カステラ、苦み

 

ライチっぽさやマスカット皮部分的なのもある気はする。

それよりも鼻ひっくり返し系刺激強めな南国フルーツ香は何やろ?

この酒の甘酸っぱさも相まって、

フルーツでこれに近いの食べたことある気が。

うーんうーんて考えながら飲んで数日後、

パッションフルーツだったことに気付いた。

 

あと、

その時の手持ちの酒で一番香りが似ていたのは、

文佳人夏純吟オバケラベル。こっちのはもっとラムネ寄りではあったけど。

 

室温まで上げると甘酸に加え、

エグみ&しわみ&渋みが立ちましたので、

裏ラベル通りキンキンに冷やして飲んだ方がよさそう。

 

というわけで冷凍庫でぶちこんで凍るギリ手前まで。

パッションフルーツやライチな南国フルーツ系芳香に、

とろあま酸っぱでええ感じ。

 

おもしろおいしゅうございました!!!!!!!!!!! 

 

【今日は何の日】

 あらまーさあらまーさ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。