日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

亀泉、純米吟醸 吟麓&純米大吟醸生酒 兵庫山田錦の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑✌︎('ω'✌︎ )

 

高知県の亀泉酒造さんのカメェェッ泉飲み比べでファファファ(゚∀゚)

純米大吟醸山田錦はかつては純米吟醸山田錦やった気が……

酒米は純米吟醸が高知の吟の夢、純米大吟醸は兵庫の山田錦。

純米吟醸と純米大吟醸ですが、どちらも精米歩合は同じ50%。

酵母も同じ高知のCEL-19(デリシャスリンゴ系のカプロン酸エチル多め)です。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180728171238j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!!!

 

🐢純米吟醸吟麓

デリシャスリンゴ、ジャム、うまみ、コク、ざりり、さわやか、酸味、しわみ

 

🐢純米大吟醸生酒山田錦

デリシャスリンゴ、とろみ、ジャム、甘やわらか、コク、すーっ

 

生と火入れなので純粋な比較はできないですが、

口の中に残るのが山田錦の方がふくよかだけど透明感がある印象。吟の夢は酸味や他のわちゃっとした要素もあるでしょうか。

 

 

おいしゅうございました!!

今年の亀泉純米大吟醸生酒山田錦、おすすめです。

 

【今日は何の日】

 もう売ってないのかのう。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。