日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【藤娘限定酒飲み比べ】とみやま、純米吟醸 袋吊りうすにごり&しぼりたてうわずみ&無ろ過原酒の味

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´ ▽ ` )

 

 高知県の藤娘酒造さんの限定酒。詳しくはこちらをごらんくだされ。

平成28年度 純米吟醸 とみやま オーナー募集 | 四万十の酒蔵 藤娘 | オンラインストア

「とみやま」は地区の名前です。

袋吊りが12月にやってきて、残りが2月でしたのでまとめて今感想を載せることにしました。 

酒米は吟の夢、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180313135914j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180313135927j:image

 

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!

(・ω・)!!!+

(・ω・)!!!+

 

〇袋吊り

乳酸飲料、ほのかに酢と甘み、うまみ、しわみ、やわらかなしわみ、ほんのり木

 

〇しぼりたてうわずみ

あおみ、さわやか、酸味、やわらかな乳酸飲料、しわみと苦み、

 

〇無濾過原酒

青み、さわやか、乳酸飲料、穏やかなデリシャスリンゴ、木の手前、イチゴ、コク

 

しぼりたてうわずみがやわらかく、無濾過原酒が一番吟醸香っぽいのを感じコクもあり。この二つが好み。ちょい酒質にわちゃっとしたものを感じるものの、香り穏やかめかつ爽やかなので、食べながら飲むのに良いと思います。12月に飲んだ袋吊りが一番ピンと来ない感想になったのですが、氷温レマコムから取り出してすぐに飲んだので温度が低すぎたのかもしれません………。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 でんしゅでんねん

o3.hatenablog.jp

 おしまい。