日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

六歓、あお山廃純米吟醸&はな純米無濾過生貯蔵&みのり純米酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*⁰▿⁰*)

 

せやせやでんがなシリーズ終わるか思たやろ?

まだあったんや……。

大阪福島のハレトケさんで味見たシリーズ。

 

まずは京都府の東和酒造さんのお酒3酒。

蔵元がある福知山市は上六人部(かみむとべ)地区農家のみなさまと一緒に米を作り、収穫米を使用。上「六」人部の人が「歓」ぶ酒をということで六歓とのこと。

「あお」と「はな」の酒米は山田錦、精米歩合は55%。

「みのり」の米はキヌヒカリ。精米歩合は85%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171115125224j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171115125303j:image

 

飲。

飲。

飲。

 

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!‼︎

 

 

○あお山廃純米吟醸

爽やか、ミネラルウォーター、穏やかな厚み&まろみ、しわみが無い白ブドウ、

 

○はな純米無濾過生貯蔵酒

青み、爽やか、バナナ、しわみ、うまみ


○みのり純米

木、さわやか、青み、うまみ、しわみ、ほのかに赤い果実系のジャム、

 

いずれもバランスよく、「はな」もええんですが、「あお」の方がより好み。

おいしゅうございます。

みのりは燗にした方がよさげ&押し入れ放置推奨物件。

ここは機会があればまた飲んでいきたいと思います。

 

ごちそうさまでした!!!!!!

 

【今日は何の日】

うまく熟成したお酒はやっぱりうまし。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。