今回は、ズワイガニ(松葉ガニ)を食べた後の臭いの話でございます。
あと、それだけではボリュームが無いのでカニを食う際のあれこれもついでに。
画像はとりあえずカニミソ。
左が松葉ガニ、右がベニズワイガニだったかしら。
左。こういう黄色いミソだと当たりです。小躍りしましょう。( ̄▽ ̄)
カニを食べるならゴミ捨て前日に
さて、カニを食べ終わったらゴミ捨て場に直行するか、
それが無理ならビニール袋で何重にもくるんでください。
なぜなら、すんげー臭いからです。
カニ+アンモニア?臭。
数時間あればモルボルも萎れるレベルの異臭がたちこめます。(;´Д`A
冷凍したり、よく煮て洗ったら軽減されるらしいですが、ゴミを冷凍庫に入れたくない、めんどくさいという方は、ゴミの日の前日の夜にカニを食べることを強くおすすめします。(・ω・)
甲羅に付いてるキモい粒々は何?
カニビルという寄生虫の卵です。
と言っても、カニの甲羅が産卵場所になっているだけで、
カニをちうちう吸うわけではないようです。
水揚げしたばかりの松葉ガニには親がくっついていることもしばしば。
卵もキモいですが、カニにくっついている親の方は更に鳥肌モノ。どうしても気になる方はグーグル先生におたずねください。おすすめしませんが。( ;´Д`)
キモい卵ではあるものの、コイツがたくさん付いていると身詰まりがよいとされています。カニは脱皮すると身が痩せます。卵がたくさん付いている=脱皮してから時間が経過していることを示しているのです。
ほかズワイガニ食べる際のあれこれ
あと、手に付いたカニ臭はレモン汁で洗い流すと、結構除去できます。
なお食べる前から既にアンモニアみたいな臭いがするのは、
鮮度が落ちているやつです。ご注意を。
(´Д` )
明日は、いよいよ解禁前日。
次回は「松葉ガニを安く食べるなら時期を気にして見た目は気にしないこと」。
つづく。
他のカニ話はこちら。