日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

プレ酒と酒屋と頼まれてもいないのに浮上してきたクジラのおっさんの自分語り

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

わしやわしわし大晦日にクジラのおっちゃんや。

超超おひさしブリーフンボルトペンギン!

コロナやなんやかやあって潜っとんたんやけど、

なんか出てきたよ。

呼ばれてないけど出てきたよ!!

 

入手困難酒……いわゆるプレミアムな酒の話がまた燃えとるようやね。

 

まあ取り扱い店なのに店頭に見当たらん場合、

一見さんはまず買えん。

店に尋ねるだけ、お互い残念な気持ちになるやろから、

やめといた方がいいとは思うわ。

 

けど、それをマナー言うと荒れるのはこのご時世致し方なしやなあ。

失礼クリエイターとか何とかポリスなる言葉があるくらいやし。

 

マナーいう言葉は使わんと、

「プレ酒ゲットに向けた道のり」の一つとして、

いきなり「●●ありますか?」ではなく、

まずは粛々と他の酒へ課金し酒屋さんからの印象アップでまず一歩

――みたいにしたら、

同じ事を言うてても、印象は違ったかなあと思うた次第。

 

 

クジラのおっちゃんもリアル世界でたまに尋ねられることはある。

転売ヤーからの購入を除くなら、

さっき言うた通りまず課金、

つまりターゲットの酒屋で普段から買いまくってくださいとしか言いようがない。

それが無理なら足で稼いでと。

抽選販売やまれに店頭に置いてたりする店があるんで。

あとはSNSなどでの情報収集。

 

おっちゃんも買えるなら買いたいなあとは思います。

せやけど限られたお財布事情やと

そこに金と時間をかけるなら、

その分いろんな酒を飲みたいなあと思っとる。

 

せやから、

おっちゃんの冷蔵庫にはレア酒はあってもいわゆるプレ酒は少ないねん……。

思い入れのある十四代がちょいあるくらいやろか。

 

プレ酒は取り扱い店で、まれに店頭にあったらつまむくらい。

抱き合わせ販売は、

お供の酒が興味をそそられるものやったら手が伸びるかな。

課金すれば買える酒屋は知っとるけど、さっき言うた通りや。

 

ちゅうわけで、

コロナ前はいわゆるプレ酒はもっぱら行きつけの居酒屋で飲んどった。

こっちに課金して常連になったら、

プレ酒だけやなくメニューに載っていないレア酒が出てくるようになるしね。

あと、こういうところで酒の知り合いができると、

プレ酒の会のお誘いが来るようになることもあるんや。

 

ただ、

自宅にプレ酒があまり無いことで、

プレ酒銘柄に興味がある客人への対応が難しいのが悩みやなあ。

ワシに客人なんぞおるんかて?

やかましわ!

 

それでは、

みなさま良いお年を。

 

【今日は何の日】

酒呑三等兵

o3.hatenablog.jp

おしまい。