日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【私の原点の一つ】大阪市此花区、「酒仙房 金生」、ウニ丼や十四代で有名やけどそれ以上のものがそこにあった【ミャクミャク畑で満貫ライフ記㊦】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🐳

 

日本酒の日にアップするつもりが昨夜は早々に意識を失い2日にアップすることになってしまったおじさんorz

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本酒の日なのと思うところあり、記事にします。

私の酒の好みに影響を与えた飲食店はいくつかあり、そのうちの狭間の世界の酒に目覚めたきっかけになったのが、

こちらのお店、大阪市此花区にある金生さんです。

最寄駅は阪神なんば線の千鳥橋駅です。環状線の西九条駅からも歩いて行けます。

立地はUSJと同じ区内と言えば、なんとなくわかってもらえるでしょうか。USJからでもタクシーで15分くらいで行けます。

 

 

ここらへん三つは金生さんの話。ぱっと思い出したものだけ。他でも言及していた気はする。

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

 

 

おひさしぶりです。おじゃまします。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192631j:image

この日のメニュー。全体的に懐に優しい!メニューの中では一見高そうに感じるやつがありますが、実はこれこそがかなりお得。よそで食べたらもっとすることも。

そして盛りもよい!( ´∀`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192715j:image

日本酒を自分で選びたい場合は、冷蔵庫から勝手に選んで自分の席に持ってくるシステム。そして、女将さんに声を掛けたらグラスを持ってきて注いでもらえます。

アラマンサスから。一年熟成。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192651j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192625j:image


さわやかラムネ&軽やか乳酸菌飲料&酸味&しわみ&ほんのり黒ブドウ。

ええですね!(゚∀゚)

 

刺し森です。ここは盛り付けも綺麗です。

( ´ ▽ ` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192705j:image

右はワシです。下はアワビ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192644j:image

ウマー( ´∀`)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192615j:image

次の酒!

最近ご無沙汰やなあと、

なんとなく選んだこちら

きたぞきたぞ!!

♪───O(゚∀゚)O────♪

どストライク!

狭間な世界の気配がするお味。甘甘ですがとても好みです。うまし。こういうのがあるからたまらん。感想は後日。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192702j:image

立派なグジ一夜干し。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192628j:image

ほこほこ美味い、デカいので長持ち。

(⌒▽⌒)

 

ガッキー。背景に冷蔵庫の明かりが見えますね。そうです、十四代のそういうのもあります。さすがにそれなりのお値段はしますが、それでも90ミリでの提供価格を720ミリで計算すると、定価の2掛けくらいやったような。

ガッキーはコップにたっぷり入って380円。

感想は後日。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192638j:image

グジ一ウマー。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192621j:image

やっぱり飲むよ十四代。

今回はお手頃のやつで。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192659j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192648j:image

安心のうまさ。

 

そして、〆はうに丼!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192641j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192634j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192712j:image

好きなだけのっけて、頬張る!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192654j:image

(^O^)

 

ああぼかぁしあわせだなぁ(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192709j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220929192618j:image

ご馳走様でした!

╰(*´︶`*)╯♡

ご馳走様でした!

 

★大人気店なんですが、

調理は大将ひとり、ホールは女将さんひとりで回しています。なかなかええお歳なので、注文のタイミングが難しかったり、時間がかかることがあります。

1人で行くならカウンターがおすすめです。

営業時間は午後5時から9時なので、

スムーズに食べ飲みするなら開店午後5時予約

で入った方がええかもしれません。

あと狭間の世界の酒うんぬんは、普段置いているわけではありません。ある時にあるかもしれないくらいです。

 大将が意図してやったものでなく、たまたま店の冷蔵庫に眠っていたのが出てきて、運良くその時私が飲めたとかいうパターンが多かったので……( ̄∀ ̄)

 

次行けるのは来年か。はよ行きたいなあ。

(゚∀゚)

 

ミャクミャク畑で満貫ライフ記

     糸冬

 

【今日は何の日】

うまし

o3.hatenablog.jp

おしまい。