日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【2018BY】米宗、完全発酵山廃仕込み純米の味の感想と評価withより美味しく飲むためにいろいろチャレンジおじさん

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^~^)

 

愛知県の青木酒造さんのお酒です。

どっかで飲んでるはずがブログではお初の模様。

2018BYの4年もの。

酒米は愛知県産若水、精米歩合は70%。

アルコール度数は17%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220823192617j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220823192612j:image

 

飲。

 

(・ω・)アレがなければ好みやのに……

 

◎冷酒

熟くぐもりの前、ラムネ爽やか、乳酸菌飲料、ヒネタイヤ、酸味、ほんのり甘み、しわみ、シュッ

 

◎燗まかせひれ酒モード(60~70度くらい)
さわやか、ひょっこりヒネタイヤ、

アチアチだとだいぶヒネタイヤが引っ込む、か………な?

ご飯食べながらだとあまり気にならず。


◎熱燗(50度くらい)
桜餅甘酸っぱ感もプラス。

◎加水熱燗(120mlの酒に60mlの水)
やっぱりヒネタイヤ、うま熟酸味に、明るい柑橘感が目立つ?

 

開栓しばらくしたら、

ヒネタイヤどうなるかなあと置いてみましたが、変わらず。むしろ存在感が増してきたような。

いやそれ以外の要素は好みなんですよ、

熟、旨、酸のバランスもいいし。

 

ただヒネタイヤがちょっと前面に出すぎというか、

4人組中堅お笑いユニットがいてみんな仲良くやってそこそこ売れてきたらメンバーの1人が何か勘違いするようになって俺が俺がアピールするようになってなんかかき回し始めた感じというかちょっと何を言っているのかワシもよくわかりません。

 

というわけでヒネタイヤを抑えにかかります。

ヒネタイヤは硫化物系かなあということで、

なんかそれっぽい香りがしそうな焦がしにんにくねぎ油味のベビーチーズで。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220823173817j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220823173802j:image

イエー-ーーーーーーーーーース!!!

初撃で完封!!!

困ったヒネタイ野郎は、

焦がしニンニクニキとネギ油ネキが野郎の両脇抱えて銀河系の外に連れ去ってくれました。残ったのは、熟・旨・酸でそれがまったりしたチーズと絡んでおいしゅうございます。

 

まだまだお酒はいっぱいあるのでいろいろ試そう。

別の日。

麻婆豆腐なんかとも。これもまずまず。ヒネタイヤはおるけど。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220823173812j:image

スモーク味ベビーチーズ。いけるかなと思ったけど、臭いの方向性が似ていそうでまったく違うようで、お互い素通り状態。と言うわけでヒネタイヤさんは元気です。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220823173823j:image

鶏タレ肝。これもまずまず同調してくれたやろか。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220823173809j:image

 

今度はピリ辛ごま油風味ベビーチーズ。これもいけるかと思ったらアカン!ゴマとヒネタイヤがわりと殴り合い。ゴルゴンゾーラ風味のチーズボール包みとは、うん。陰キャの若者とうっとうしいおじさんが同じ空間にいるだけのような味。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220823173759j:image

 

ニンニクきかせたタレで生生しい鶏刺しとはどうやろ。

炭酸割りで。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220823173806j:image

あっ、こらええですね。甘濃いタレにニンニク風味でヒネタイヤを抑えてくれる。

 

 

というわけで、

そのままだったら

ごっそさんでした!

合わせる食べ物に一手間加えたら、

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

これも一工夫でより美味しくいけそうな気が。

o3.hatenablog.jp

おしまい。