日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【燗酒飲み比べ】玉櫻、五百万石70 純米28BY&生酛純米26BYの味。【肴との食べ合わせも】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(。-∀-)

 

島根県の玉櫻酒造さんの速醸酛純米と生酛純米の飲み比べです。

酒米はいずれも五百万石で精米歩合は70%。

ただし純米は28BY、生酛純米は26BYです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180731131707j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180731131713j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎+

(・ω・)!!‼︎+

 

常温だと、

純米がうまみ&やわらか&バナナ。

生酛純米が、押し&熟味。

 

では。

燗(60度オーバー)!

 

☆純米28BY

さわやか、ラムネ、バナナ、粉の手前な質感、しわみ

 

 

☆生酛純米26BY

うまみ、熟、押しのある酸味、甘やわらか、

 

 

若いのは若いなりの、

熟が入ったものは入ったなりの良さがあり。

地味ながらここらしい優しい口当たりのお酒でございました。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あとはこの時食べた肴と酒を合わせても記します。

 

まずはこちら、

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180802190958j:image

まったりトマトイノシシ煮込みには生酛!

純米だとさわやかさが少し浮く感じ。

 

次。

牛モモと桃とブルーチーズサラダ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180802190949j:image

これは生酛!

分けて食べて桃だけなら、純米の方が桃を引き立て、生酛だと酒が桃に勝ち気味。

 

最後は鶏のキウイクミン。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180802190953j:image

 

 

キウイクミン鶏はどっちもOK!

さわやか要素は純米が、

まったりスパイス要素は生酛が増幅してくれます。

 

おいしゅうございました。 

 

 

【今日は何の日】

 10シーとっても10シーでおいしいですね!

o3.hatenablog.jp

 おしまい。