日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【20年超古酒】龍力、ささやき倶楽部、大吟醸の味の感想と評価【2000年製造】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(・・;)

 

兵庫県の本田商店さんの古酒です。2000年製造なので23年もの。

酒屋の古酒コーナーに鎮座していたので連れて帰りました。

「米のささやき」の妹分だそうですが、今検索しても出てこない。

酒米は兵庫県の特A地区産山田錦、精米歩合は……あれっ?見当たらない。どこや?

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230130184024j:image

とっても素敵な有ーリオ・滓オ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230131113834j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230130184031j:image

飲。

 

(・ω・)なかなか

 

 

穏やかヒネタイヤ、ミルクチョコ、甘み、穏やかなナッツ、さわやか、つるる手前、うまやわらか、ほのかに苦み、すっ

 

 

●燗(50度くらい)

タイヤ香あるも、うま甘酸っばが膨らみ、軽やか、すっ、

わずかに干し葡萄と飴や芋風味。

ええですね。

 

温度下がってくるとお白湯つるる感が。

 

ちょいと線が細いやろか、

ただ好みの熟要素もあり。

冷酒より燗の方がええですね。

ただ60度オーバーはいろいろ飛びそう。

 

ごちそうさまでした!!!!

 

【今日は何の日】

お江戸に行きたい………飲みに。

o3.hatenablog.jp

おしまい。