日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【うまい!】旭菊、純米大吟醸雫斗りの味の感想と評価【R1BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´∀`)

 

というわけでしばらく燗シリーズが続きます。

福岡県の旭菊酒造さんの雫酒です。

R1BYなので3年弱もの。

酒米は山田錦、精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220621195528j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220621195531j:image

 

「かんまかせ」はこんな感じです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220621195706j:image

飲。

 

(・ω・)うまい!優しい!もう一杯!!

 

◎常温

ラムネ粉の前、ぐっの前、やわらか、うるおい、スポーツドリンク、甘み、ほんのりバナナ、酸味、ゆったりとしたしわみ、

 

◎ぬる燗
上記に加えて、ぐっとした感がなくなり、わずかに白桃。すべてがふわーと広がりうまい。

 

◎上燗

やわらか&穏やか、甘ろやか、さわやか、膨らみうまい。

 

開けて数週間経過でも、

やわらか&さわやかラムネ、うまふわーっと。

 

ふんわり&しっとり。まだまだ枯れ感は感じず。

やわらかな朝靄とでもいうか。

ぬる燗が抜群によかったです。

狭間の世界にはまだ入らず、春先の夕方前くらいやろか。

もう数年常温で引っ張ってどう変化するか。

更に自分の好みの狭間に落とし込むのが難しそうな酒ではありますが……。

 

美味しゅうございました!!!!

 

【今日は何の日】

オサレな光景

o3.hatenablog.jp

おしまい。