日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【吟奏の会限定】司牡丹、山廃純米原酒2015年&生酛純米原酒2016年の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*⁰▿⁰*)

 

高知県の司牡丹酒造さんのお酒で、 

関東の酒屋のグループ「吟奏の会」さんの限定品です。

吟奏の会シリーズはこんな感じ。

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

通常品だと「かまわぬ」とかの商品で売られています。

これ買った時は、

ちょうど山廃から生酛に切り替わる年だったので、購入した次第。

 

司牡丹と何が違うかというと、

吟奏会のシリーズは原則、無濾過原酒とのこと。

とはいえ司牡丹さんのでガチ無濾過はなかったかと思うので、

かまわぬと違うのは原酒かそうでないかとみられます。

 

 酒米はいずれも高知県産山田錦、

精米歩合は65%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201013170026j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201013170029j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)4.0

(・ω・)3.9

 

◎生酛2016
熟干し芋、うまみ、酢の手前、ラムネ、酸味、さわやか、しわみ、ほのかに苦み、シュッ、

 

◎山廃2015
木、干し芋、さわやか、梨やリンゴの芯、うまさわやか、酸味、

 

 

開栓仕立ての常温での評価で、

生酛の方が好みでしょうか。

山廃はちと、木香や芯の香りが気になり。

開栓後、放置しているのでまた様子を見て飲んでいきたいと思います。

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

【今日は何の日】

これもえかったです。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。