日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【全米が】土佐鶴、azure(アジュール)吟醸酒の味。【嗅いだ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*‘ω‘ *)

 

 ……かどうかは知りませんが、

 高知県の土佐鶴酒造さんの受賞酒です。

2017年度全米日本酒歓評会吟醸部門の。

なおナンバーワーン!(マッスルパワーボイスで再生)は「七田」の天山酒造さん。

フランスの蔵マスターといい、つええ……。

詳細は公式サイトをご覧ください。

www.sakeappraisal.org

 出品酒は日本の蔵で、

審査員の半分以上が日本人なので全米??と思われる方がいるかもしれませんが、

まずは日本酒の存在を知ってもらわんと話にならないのでええんでないかと。

審査員も酒類総合研究所の職員や各都道府県の技術センターの著名な先生方など、

ガチの方々ばかりなので、

日本のプロが評価する酒を知ってもらいつつ、

全米の醸造家のみなさまが「さよか、ほなワシらのsakeはこれや!ナンバーワーン!」してもらったらいいんじゃないでしょうか。ひょっとしたらもうなりつつあるのかも。 

 

 酒米は山田錦、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180311101523j:image

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

 

穏やかデリシャスリンゴ、さわやか、ほのかな青み、ラムネ、

 

瓶同様透明感ある味わい。

かなり軽やかでありつつスカスカ感はなく。

 

甘旨口や酸味がきいた酒がお好きな方には物足りないかもしれませんが、ワシはわりと好きかも。

 

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 たぬき監督は降板しました

o3.hatenablog.jp

 おしまい。