日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

天吹、ひまわり酵母 純米吟醸生酒の味。

佐賀の天吹酒造さんの夏酒です。

原料米は秋田の酒こまち、精米歩合は55%。
ひまわり酵母を使っています。
花酵母の総元締め、東京農大の花酵母研究会のサイトによると、
フレッシュな果実を思わせる香りで、爽やか&清涼感があるようです。
東京農大が発表している他の資料によると、ひまわり酵母の香りはカプロン酸エチル(デリシャスリンゴ系)より酢酸イソアミル(バナナ・メロン系)の生成量が多いとのこと。ほかの花酵母もそうですが、その花のにおいはしません。
 
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150802183617j:image
 
飲。
 
(・ω・)!!!
 
 
青み、わずかに重み、バナナ&リンゴ、うまみ、酸味、
 
生ヒネ?っぽいにおいはありますが、
青い割りにキレは良く、飲みやすうございました!
 
 
ごちそうさまでした。
 
おしまい。にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村