日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

西條鶴、旨口・夏純米 涼風彩酒の味

広島の西條鶴醸造さんの夏酒。
無濾過純米酒
酵母は、広島県が最近開発した「広島もみじ酵母」。
広島には広島吟醸酵母というガンガン香りを出す酵母があるんですが、
もみじはそれのマイルド版。香りはやや控えめ(と言っても広島吟醸酵母との比較なので結構香ります)で、広島吟醸酵母の弱点だった苦みが出ず、軽快、なめらか、フルーティーが持ち味のようです。
西條鶴さんは厚めの酒質が特徴ですが、相性はどうでしょうか。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150712092856j:image
飲。
 
 
(・ω・)!!!!
 
リンゴ寄りフルーティー、甘味、うまみ、とろみ、
 
わずかに重みはありつつ、
ここのお酒らしい野太さと、
酵母由来のフルーティーさがいい感じで同居してバランスがいいです。
夏酒っぽいかと言われると?(´Д` )?ですが、いわゆる夏酒がお好みでない方におすすめです。 
 
おいしゅうございました!
 
おしまい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村