日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【H29BY】明魂、大吟醸の評価と味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(๑╹ω╹๑ )

 

広島県の食品工業技術センターのお酒です。

都道府県立の研究施設で清酒の醸造免許を有しているのは珍しく、あと有名なのは新潟県でしょうか。広島県は自前で瓶詰め・販売までしています。

毎年、大吟醸と純米酒で試験醸造分を購入できます。

研究用醸造なので毎年スペックが変わります。

一般人も入手できますが、興味のある方はグーグル先生に尋ねてください。

 

これは29BYの大吟醸。

酒米は広島県産の千本錦、精米歩合は35%。

酵母は広島もみじ酵母。

このスペックで4合瓶2300円です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190508193239j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190508193235j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

デリシャスリンゴ、甘み、うまみ、ジャム、すっ、

 

結構甘めですが、さすがに透明感あり、きれいでございます。

 

H29BYの純米酒(4合瓶1600円)の方は、

広島県が開発中の新酵母使用。

酢酸イソアミル系の香りのバランスが良く、好みでした。 

 

あと大吟醸については25BYからこの29BYまで貯蔵していたので、飲み比べてみました。カプロン酸エチルたくさん出す酵母(広島吟醸酵母やもみじ酵母)に、熊本酵母系をブレンドしている年のお酒は厚みや酸を感じ、比較するとよく違いがわかります。

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

 さわやか酸汲み

o3.hatenablog.jp

 おしまい。