日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【帰って来たティガーVSモンストロ】安芸虎、純米吟醸しぼりたて無濾過生酒&酔鯨、特別純米しぼりたて生酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(・∀・)

 

単に絵面がよかったからやり始めたティガーVSモンストロ。

気がつけば3回目となっておりました。

というわけで酒質うんぬんから始まった比較ではございません。

サーセン。(-∀-)

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

では高知県の有光酒造場さんと酔鯨酒造さん。

今回は新酒飲み比べ。

安芸虎は、酒米が山田錦、精米歩合は60%。

酵母は今年については高知のAC-17とのこと。

酔鯨は、米がアキツホ、精米歩合は55%

酵母はKA-1(熊本酵母)。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171202201433j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!‼︎

 

○安芸虎しぼりたて

イチゴ、バナナ、さわやか、酸味、しわみ

○酔鯨しぼりたて

荒いラムネの手前、さわやか、酸味、しわみ、グレープフルーツ、しわみ

 

モンストロは開けたてとはいえ、昨年以上にあらあらしく感じる。漢字にするなら、粗いより荒い寄り。ティガーが丸呑みされるレベル。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!

 

なお、同じ新酒のこれも似た感じ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171208172759j:image

ちょい口当たりがやわらか、だった気がします。(゚∀゚)

 

【今日は何の日】

雄町なさい。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。