日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【高貴な】酔鯨、純米大吟醸 万&象の味。【クジラのおじさま】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🐋

 

二つ合わせて万象さ~きーみとぼくとで万象さ!

高知県の酔鯨酒造さんのお高めのお酒です。

市販品で一番高いクラスは以前やったこちら。

o3.hatenablog.jp

↑高いクラスと書いたのは、同じ価格なら藤巻百貨店さんが企画した純米大吟醸「彩」も 該当するためです。

 

万は諭吉さん、象は一葉さんで買えます。

 

左の「万」の酒米は兵庫県の東条産特Aの山田錦、精米歩合は30%。

右の「象」の酒米は広島県産八反錦、精米歩合は40%。

 酵母は熊本酵母系のようです。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181125121744j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181125121736j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!‼︎++

 

 

「万」

バナナ、穏やかなデリシャスリンゴ、やわらか、まろやか、酸味、しわみ、軽い苦み、

 

「象」

シュッ、バナナ、さわやか、柑橘、酸味、しわみ

 

「象」の方がいつものクジラのおっちゃん……は言い過ぎなのでおじさま風。

「万」はDAITO同様、鯨国紳士風で優しげな味わいでございました。

 

なお、「万」の斗瓶囲いバージョンに「瑞」があり、

高知酵母AC95使った「弥」というお酒も最近販売が始まったようです。

 

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

 来な幡多バル

o3.hatenablog.jp

 おしまい。