日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【伊勢海老汁500円で】志和ふるさとまつり2018【本日も圧勝のはずが……】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´△`)

 

本日2年ぶりに四万十町の志和ふるさとまつりへ。

o3.hatenablog.jp

 

500円の伊勢海老汁が名物の祭りです。

いつものようにスタート30分前着を目指しますが………一回行ったことあるしナビ無しで行ってたらなんと道を間違えわけのわからん山道に迷い込み時間ロス!(ノД`)

そう、

このロスですべての歯車が狂うとはこの時は想像もしていなかったのであった……。

 

結局、着いたのは開始時間ちょうど。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113940j:image

うぐぐやはり……(´Д` )人がいっぱいいっぱい。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113946j:image

1時間並んで無情にも伊勢海老終了のお知らせ。

代わりにタビエビ(ゾウリエビ)汁に。

これまで高知食イベントでは常勝だったというのに!

このわたくしとしたことが……。

( ´△`)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113912j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113819j:image

 

タビエビはショボい個体だと食べるところがないんですが、

これはまずまずの大きさ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113823j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113857j:image

汁はエビエビしい味がちゃんとします。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113926j:image

 

プリップリで甘うまみにほの苦うま(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113959j:image

伊勢海老にはありつけませんでしたが、これもおいしゅうございました。 

 

 

さてお魚コーナーへ。

試食も充実。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113840j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113907j:image

 

なんと言っても驚くべきは、

販売している魚のタタキ!

盛り盛りなのに1パック200円!!

 

イガミ(ブダイ)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113829j:image

ヒダリマキ(タカノハダイ)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202114006j:image

 

ブダイは炙りたてタタキたてで、

しなやか、くにっ、しゃくとした食感に、甘くてうまろやか。

独特のコクはありますが、磯臭さなし。

超うまい。╰(*´︶`*)╯♡
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113954j:image

 

タカノハダイ。

くにぐにしゃっくり。甘みがほんのり。

こちらも磯臭さなし。うまし。

(⌒▽⌒)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202113834j:image

 

 

揚げたて志和のふわふわ天。

うあーーー並んでる。( ´△`)

伊勢海老汁待ってた時はそうでもなかったのに。 

スタートが遅れるとこれだよ!

(´Д` )

それにしても……。

ふわふわにするために複数回揚げ、しかも一枚一枚その場で揚げているとはいえ、

何人も油の前で格闘しているのになかなか列が進まない。

なんでやと思っていたら、

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202121835j:image

途中で1人10枚まで制限がかかりました。

というか、10枚以上買う人おるのかいなと思っていたら、

 

スタッフさん曰く、ブツも少なくなってきているのと、なんと30枚買う人がいたりするからて、びっくり!∑(゚Д゚)

これでもう少し早く回転するよて……。

だからなかなか列が進まなかったのか……早く並んだもん勝ちとはいえ、

うーん。  (・ω・`)

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202172333j:image

はあ……すべて出遅れたワシが悪いんや。

(´Д` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202172312j:image
揚げたてを眺めながらひたすら待つ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202172307j:image

 

さあ、もう少しや!

(*´∀`)♪

このころにはブツがなくなりかけていたこともあり、

新規で並ばれる方々は5枚制限へ。

 

いよいよ!

いよいよ!

 

ワシの前にいる方々。

 ( ´∀`)「10枚を」

( ˘ω˘ )「10枚で」

٩( 'ω' )  「10枚!」

 

 

orz


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202172341j:image

 

結局南極このすりみ天で1時間くらい並んだ気がする……。

 

 

だが、この揚げたてふわふわ!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202172323j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202172337j:image

 ウヒョーッ!

(๑˃̵ᴗ˂̵)

ほわほわむちむちこれは美味い!

待った甲斐がありましたぜ。これが2枚200円て幸せ。

 

そしてカレーで〆ようと思ったら。

「ごめんね、ご飯がきれちゃって。今炊いてて30分かかるのよ……」

 

ぐあーーーーーーーー最初のつまずきがここにまで影響してくるとは……。( ´△`)

 

だがしかし、ここで嘆いても悪循環なので発想を変えます。

つまり、ルーはあるってことやろ?ほんで、ご飯ないってことは余計なカロリー取らんでええってことやん!(゚∀゚)

 

( ̄∀ ̄)わし「ルーだけでも売ってくれませんか?」

(゚∀゚)「それでよければ。多めに入れとくね」

 

 よしゃよしゃ。

( ̄∀ ̄)


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202172255j:image

 

スパイシーながらもまったりウマー!

(⌒▽⌒)

ライス抜きなので心なしか胃腸も軽い!

災い転じて福とまではいわんけどまあまあとなす。

 

 

……やっぱり土佐の食イベントはきっちりナビ入れて早く行こうと改めて決意したのでした。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181202172316j:image

 

 

ごっそさんでした!

 

 

【今日は何の日】

 インペリアル中

o3.hatenablog.jp

 おしまい。