日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【灘五】百黙(菊正宗)、純米大吟醸&日本盛、上撰辛口の味【郷です】


にほんブログ村

↑酒についてつべこべ言わんと百回どころか永遠に黙って飲んどけやおっさんと思った方もそうでない方も一押ししていただけると幸いです。 

 

一連の関西記や姫路の日本酒バー「試」で気になった兵庫県酒の詳しめの感想文です。

まずは灘五郷系のジャパーン酒2本。

 

兵庫の菊正宗酒造さんが130年ぶりに立ち上げた新ブランド「百黙(ひゃくもく)」

【詳細はこちら】

百黙

酒米は山田錦、精米歩合39%。

菊正宗と言えばスリムマッチョ系のキレッキレの印象ですがこれはいかに。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160615160035j:image

 飲。

 

(・ω・)!!!!

 

 

デリシャスリンゴ系フルーティー、甘み、とろみ、すっとキレ、

 

フルーティー系でまろみもあり、

雑味が無いゆえの淡雪風すーっと消えていきます。

あの怖い菊正パイセンにこんな綺麗な妹さんがいたなんて系。

これはおいしゅうございますよ!

 

日本盛の上撰辛口。

 精米歩合70%のアル添普通酒です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160615160051j:image

飲。

 

(・ω・)!!!

 

つるつる、うまみ、すっ、わずかにバナナ

 

すっごい滑るよ系ですが、しつこくは無く、やぼったさもあまり感じません。

コンパクトにまとまった印象。 

これもよござんすよ!

 

【今日は何の日】

類犯。

o3.hatenablog.jp 

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

 

 おしまい。