日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

桃の里、豊醇辛口 純米吟醸生原酒の味。


にほんブログ村

おかやまの酒ばあさかばやしで飲んだ気になるお酒ご紹介、その①。

岡山の赤磐酒造さんのお酒です。
同じ赤磐市内では「酒一筋」の利守酒造さんや「櫻室町」の室町酒造さんが全国的には知られていますが、ワシはここ数年、ここのお酒に期待を寄せています。
岡山酒らしい(と個人的に思う)甘み&まったりさ(県北の蔵はそんな甘くない気はしますが……)がありつつ、ベタベタ感ややぼったい香りをさほど感じません。
 
酒米は朝日、精米歩合は60%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160410213320j:image
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160410213335j:image
飲。
 
(・ω・)!!!!
 
 
爽やか、うまみ、甘み、コク、キレ
 
辛口と言いつつ、この膨らみは何だか岡山っぽい。
爽快感もあって昭和系の臭いの手前で踏みとどまり、キレも感じます。
生熟させたら結構もったりしそうなので、今ぐらいがちょうどいいのかもしれません。
 
おいしゅうございました。
 
おしまい。
 
【今日は何の日】

 運が良かった。また行きたいなあ。

o3.hatenablog.jp