日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【天美飲み比べ】東条山田錦純米大吟醸&赤磐雄町純米吟醸の味の感想と評価〜純米吟醸と特別純米を交えて

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(๑╹ω╹๑ )

 

山口県の長州酒造さんのお酒です。

もう1ヶ月半前になりますが、

なんてか東条山田錦純米大吟醸と赤磐雄町純米吟醸を手に入れたので。

 

まずは純米大吟醸。

当初春には販売される予定でしたが、

火入れ後の品質確認で看過できないものがあったということで、

杜氏さんがこの状態では出せないと販売前に一旦ストップをかけたものです。

かなり勇気がいったことだと思います。

貯蔵後、それが落ち着いてきて出せる状態になったので今回に至ったとのこと。

 

酒米は兵庫県の東条産山田錦、精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905131227j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905131219j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905131216j:image

こちらは、

酒米が岡山県産赤磐雄町、精米歩合は50%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905131231j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905131211j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905131214j:image

そして、

いずれも火入れのレギュラー純米吟醸と特別純米も買って飲み比べ!菱湖も比較用に。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905131221j:image

では。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210905131225j:image

飲。

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)全体的に安定して美味し。

 

 

 

◎東条山田錦純米大吟醸
さわやかラムネ、白湯、甘み、ほのかにバナナほのかにちりり、穏やかな酸味、やわらか、しわみ、うるおい、スポーツドリンク

 

◎赤磐雄町純米吟醸
ラムネ、青み、ジャム、さわやか、ちりり、やわらかな甘厚み、こく、苦み

 


◎純米吟醸
さわやか、ラムネ、うまちりり、やわらか、甘やか、しわみやわらか、酸味

 

◎特別純米
ラムネマンゴー、うまちりり、やわらか、甘やか、酸味、ほの苦み

 

東条山田錦は、お白湯っぽい含み香がほんのりありますが、

やわらかな質感はこの中で一番。

 

赤磐雄町は、開栓当初は苦みが強めに感じましたが、数日後にやわらいでいきました。

 

レギュラーの純米吟醸と特別純米は安定のうまさ。

 

比較で飲んだ菱湖はうるおい部分は似た部分はあるがかなり軽いシュッとしとるかな。

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

カラクチのトビンですって!

o3.hatenablog.jp

おしまい。