日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

杉錦、菩提酛純米酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑一押しいただけると励みになります。

 

静岡県の杉井酒造さんのお酒です。

菩提酛だったので、後日紹介する天穏水酛と比べようと購入。

この時に飲んで以来ということでけっこうごぶさた。

o3.hatenablog.jp

 

 

酒米は静岡県産誉富士、精米歩合は70%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230902105941j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230902105944j:image

飲。

 

(・ω・)ええね!

 

穏やかメロン、ラムネ、さわやか、うまさりり、ぐっの手前、グレープフルーツ系酸味しわみ

 

乳酸菌飲料控えめ、やわらかさっぱり。

加水で度数も低くて負担少なく飲めます。

何より加水・火入れで拾う気になる水っぽさや白湯っぽい香りがほぼなく、

ええですね。

温めるとまた素直にふくらみかつ、ほんのり干した葡萄と柑橘系な感じもありまた良しなのですが、

冷酒&常温でも飲みやすいのでめんどくさがりのおじさんは、

そのままキュッキュキュッキュ飲んでいるのでした。

 

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

うまし

o3.hatenablog.jp

おしまい。