日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

萬年亀が蔵開きしていなかったけど、メイン会場付近でブースがあったので訪ねて&尋ねてみたwith金将門、純米酒の味の感想と評価~城島酒蔵開記②

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

筑紫の誉からメイン会場へ。

2024年は萬年亀さんと比翼鶴さんが酒蔵開きなし。

このメイン会場近くでブースを設けてらっしゃいました。

気になる萬年亀酒造さんのコーナーへ。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20240430125259j:image

 

萬年亀の中の人がいらっしゃったので、蔵開きしていない理由を尋ねた。

熊本地震で蔵の建物がやられていたようで、いよいよ雨漏りなどがひどくなり、

補修せねばならなくなったとのこと。

今後の造りをどうするかについては、

この時聞いた時点ではまだ何かしら決まったことはないようでした。

 

比翼鶴はお尋ねしそこねた。

 

 

ブースではこちら「金将門」を購入。

自宅で飲んだけどもうここで感想書きます。

精米歩合は70%。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20240430125302j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240430125255j:image

飲。

 

(・ω・)なかなかええね!

 

さわやか、チョコ穏やか、ひね、酸味、わずかに桜餅、ほんのり梅、うまみ、キノコ、しわみシュッ、

 

わりと熟っとります。

 

レンチン燗したら、素直にうまみと酸味が膨らみました。

 

ごちそうさまでした!!!

 

【今日は何の日】

よき

o3.hatenablog.jp

おしまい。