日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【限定品】名大桜酵母仕込み なごみ桜、純米酒の味の感想と評価【ねのひのところ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^_^)

 

「ねのひ」で知られる愛知県の盛田さんの限定酒です。

名古屋大発酵母使用で、

大学内の生協でしか買えないブツだそう。

 

詳細はこちらをどうぞ。

https://www.aip.nagoya-u.ac.jp/public/nu_research_ja/features/detail/0003215.html

酒米は若水、精米歩合は68%。

酵母は名大桜酵母。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230831104005j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230831104011j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230831104008j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230831104002j:image

飲。

 

(・ω・)うまし

 

 

デリシャスリンゴ、さくらんぼ、ラムネ、うま甘酸っぱ、しわみ、

 

発酵力が穏やかそうなこの手の酵母によくある味わいといえばそうなんですが、

ありがちな引っかかる要素があまりなくええですね!

温度上げるより、冷やして飲んだ方がよりいいと思います。

ただ常温保管したら劣化が早そうな気配がするので、

販売時の陳列含め冷蔵庫内が推奨やろか。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

ワシ程度にこれ全部利き分けは至難の業でした……。

o3.hatenablog.jp

おしまい。