日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【うまし】土佐鶴、しぼりたて新酒の味の感想と評価【2022BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(⌒▽⌒)

 

高知県の土佐鶴酒造さんの普通酒のしぼりたてです。生でなく火は入っています。

なんとこの時以来の紹介で8年前とは……。

o3.hatenablog.jp

 

使用米は、フクヒカリ、松山三井、アケボノなど。

精米歩合は70%。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230204102602j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230204102614j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230204102811j:image

 

飲。

 

(・ω・)うまい

 

さわやかラムネ前、栗&もったりバナナの手前、まろやか、穏やか甘み、酸味、かすかなしわみ、カスタード、白ブドウ、青み、わずかにうるおいの手前、苦み、すっ

 

水っぽさや過去記事に書いた昭和おっさん系な香りは感じるけど、

当時よりそれが控えめ。それらの要素を加味しても、

爽やか新鮮ながら荒々しさがなく、なめらかなのはとってもええですね。

 

おいしゅうございました!

 

 

【今日は何の日】

次はいつ行けるかな

o3.hatenablog.jp

おしまい、