日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【飲み比べ】獺祭、純米大吟醸45&磨き三割九分の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑一押し応援いただけると幸いです。

 

山口県の旭酒造さんのお酒飲み比べです。

昨年は新生かつ二割三分でやったので。

o3.hatenablog.jp

今回はこちらで。

酒米はどちらも山田錦。

こちらは精米歩合は45%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230905114202j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230905114152j:image

こちらは精米歩合39%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230905114155j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230905114159j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)ええね!

(・ω・)ええね!

 

▽45

デリシャスリンゴ、ラムネ、うるおい、とろみ、わずかにヘーゼルナッツ、穏やかな青み、穏やかな甘み、とろみ、しわみ、

▽39

デリシャスリンゴ、青み、うるおい、とろみ、化粧の手前、やわらか、穏やか、甘み、穏やかな酸味、しわみ

 

 

こんなとろみあったっけ。されど甘み穏やかでさっぱりした感も。

多少吟醸香が崩れそうな危うい気配はあるものの、さすがの獺祭。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

どんどん育てよう。

o3.hatenablog.jp

おしまい。