日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

北の勝、鳳凰 普通酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^o^)

 

北海道の碓氷勝三郎商店さんのお酒です。

たぶんブログ始める前に飲んで以来の超ご無沙汰銘柄。

過去の記録によると、

2009年に稚内の居酒屋で純米?を飲んだと書いているので、

実に13年ぶり。当時の感想は「すっきり後味わずかにバナナ系」で結構良い印象でした。

ひょっとしたらこれ以降に何度か行った東広島の酒まつりで飲んどるかもしれんけど、メモがどっか倉庫に眠っとるので確認できず。

 

此度はちょっとご縁があって自宅に。

酒屋さんのサイトなどによると、旧1級の上撰クラスとのこと。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221102202625j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221102202628j:image

飲。

 

(・ω・)ええね

 


ラムネ、「もっ」とした感の手前、やわらか、うまみ、栗やバナナの手前、つるるの手前、すっ、穏やかな苦み、

2日目以降、栗バナナにほんのりスパイシーも出つつ、

やはりやわらか&甘やか。

レンチン燗(30-40度)、うま甘やわらかでよし。
50度くらいにすると、

うま甘やわらかのまま膨らみ、スパイシーさがやわらいでええ感じ。

 

栗バナナスパイシーさがもう少し穏やかだったらなおよし。

ただ口当たり優しく、優しいすっきりさはええですね!

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

3000円の刺身定食てどんなんなんやろ。

o3.hatenablog.jp

おしまい。