日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

玉櫻、山廃純米酒 五百万石の味の感想と評価【R1BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑٩( ᐛ )و

 

島根県の玉櫻酒造さんのお酒です。

酒米は島根県産五百万石、精米歩合は70%。2020年4月製造の約2年熟成。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221025171912j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221025171908j:image

飲。

 

(・ω・)ええね、もっとのばしたい

 

◎常温(室温25~26度くらい)

飴&栗&紫芋、さわやか柑橘の手前、うまみ、酸味、しわ苦み、シュッ、ほのかに梅酢

 

わずかにタイヤな気配があるかどうかなあでもほぼ気にならず。ええね。

 

燗(40~50度)
上記に柏餅が膨らみ。

 

しかし燗にしてもなんやろ、おいしいんやけど、

少し閉じているというかまだ全力感がないというか、

手枷足枷で何らかの封印をされた強者みたいな。お前の真の力はまだまだだ的な。

 

試しに70度まで上げたら、ちょいとトんでしまった。
空気含ませて温度下げ、
冷えてくると紫芋やほんのり甘みとふくらみ。

燗冷まし30-40度くらいでいい感じ。

 

開けて1カ月ほど上記な感じでしたが、

それ以降少し開いてきている………ような気がするようなそうでもないような。

 

おいしゅうございました。

 

 

【今日は何の日】

ここはうまし

o3.hatenablog.jp

おしまい。