日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【うまし】久米桜、コウチアイ❤ 生酛純米大吟醸の味の感想と評価【R2BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑♪(´ε` )

 

鳥取県の久米桜酒造さんのお酒です。

高知市のサケとサカナヒナタさんで買うた高知限定ラベルやつ。

中身は生酛純米大吟醸なんですが、この酒はいろんなところでラベル違いバージョンがあるようです。2年熟成。

酒米は鳥取県八郷産山田錦、精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221021002042j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221021002039j:image

飲。

 

(・ω・)うまし

 

◎常温(室温26度くらい)
さわやか、べっこう飴、柑橘、酸味、やわらかなしわみ、乳酸菌飲料、寒天、オブラート、遠くに酢、

口当たり優しいですなあ。それでいてほんのり熟した風味に明るい酸味もあり。

加水してますがスカスカ感はまったくなし。

 

ぬる燗にすると、ふんわりさが増し。

更に温めて50度くらいがええ感じ。

あまりアチアチにはせん方がええかなあと、

まだ60度オーバーはしていませんが、

気が向けば試そうかと。

 

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

かすうまし

o3.hatenablog.jp

おしまい。