日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

飛鸞、HappyNewBorn 純米無濾過生原酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*゚▽゚*)

 

長崎県の森酒造場さんのお酒です。

ここのお酒は数年前に、

しーたかの日本酒アーカイブ

のしーたかさんのつぶやきで知り、

九州旅行の予定があったので現地に行き、以来ちょくちょく飲んでいます。

↓ちょうど息子さんが帰ってきた時くらいでしょうか。

o3.hatenablog.jp

 

そして今年、

↓この時ワシがお邪魔した主催者の深海さんが森酒造場さんの蔵人になられたということで、

o3.hatenablog.jp

 

深海さんも関わったこれを購入した次第。

 

というわけで長崎県の森酒造場さんのお酒です。

酒米は山田錦、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20211224223243j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211224223245j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211224223240j:image

飲。

 

 

(・ω・)華やか明るうまし!

 

 

◎上澄み

穏やかパイン飴、甘ざりり、やわらかな酸味&苦み

◎混ぜる
穏やかパイン飴、白桃の芯に近い部分、まろやか、ミルキー米感の手前、うまずっぱ、イチゴ、苦み、青み、さりさり、

 

混ぜた方が圧倒的によし。

夏ひらんとかの時に感じた強めの苦みはこのお酒では控えめで、

ワシにはちょうどええ感じ。わりと香るので開栓後は崩れやすいかなあと思うたんですが、思った以上に持ちこたえていてこれまたええですね。


燗にすると、青めの紅茶にヘーゼルナッツみたいな感も。でもにごりで感じる米米臭い感じはせずこれもまたよし。

 

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

ぜひもなし

o3.hatenablog.jp

おしまい。