日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

アカカベ、アッカンベー超辛口純米酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*゚∀゚*)

 

佐賀県の大和酒造さんのお酒です。

 この時あたりから注目していたアカカベ。

おおっと思ったこの超辛口大吟醸を醸した杜氏さんは福岡県の蔵に移籍したそうで。

o3.hatenablog.jp

ちょっと離れつつ、

小瓶(300ミリ)でこれを見かけてカラクチおじさん的にどんなもんかいなと。

精米歩合は70%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210814101106j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210814101006j:image

 飲。

 

(・ω・)

 
さわやか、ラムネ、コク、さわやか、シュッ、うまずっぱ、苦み、軽いしわみ、柑橘、

わずかにライチ、ほんのりうるおい、

 

柑橘は土佐の小夏系な風味。かなりシュッとしとるけど軽快と言うよりは厚みあり。収斂味は思ったほどなくてええですね!

比較用に船中八策をば。カラクチ酒の比較用のワシの定番酒の一つでおます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210814101009j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210814100958j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210814101002j:image

比較飲。

 

◎船中八策
さわやか、ラムネ、ほのかに白湯、さわやかな酸、シュッ

 

船中八策と比べると、アッカンベ-の方がギシギシした口当たりと高密度感。

どちらもよし。

 

 おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

 ……。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。