日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【新銘柄】浦里、純米大吟醸 山田錦&霧筑波、大吟醸の味の感想と評価【従来銘柄】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ ( ´∀`)

 

前の記事に引き続き、

若き6代目になった茨城県の浦里酒造店さんのお酒を二つです。

試験醸造酒もですが、6代目の新銘柄「浦里」が出たとのことなので、

従来銘柄のものも取り寄せたので、まずはそちらから。

 

酒米は富山県産山田錦、精米歩合は50%。

酵母は小川酵母。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201212082516j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201212082510j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201212082506j:image

 そして、

こちらが新しい「浦里」銘柄の純米大吟醸。

酒米は山田錦、精米歩合は50%。

酵母は小川酵母。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201212082513j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201212082503j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)3.99

(・ω・)4.3

 

◎霧筑波大吟醸
梨の手前、さわやか、まろやか、ほのかにラムネ、穏やか熟バナナの手前、苦味、すっ

 

食べながらだと苦味気にならず。
開栓して数日以降、少しだけ金属的な何かを感じる。

これ吟醸系が崩れた時にたまに拾うことあり、

なぜか東日本の酒で感じることが多いような。

それとも10号系なのが影響しているのか。わからん。

 

◎浦里純米大吟醸
ほんのりバナナメロン、さりり、ほんのりイチゴ菓子、まろやか、穏やか、うま穏やか、わずかにバナナな甘みの余韻、シュッ、

 

地味なんですが、ええですね!好み。

穏やかな陽射し&山霧がさーっと通り抜けていく印象。


温度上がると少しえぐみを感じましたが、綺麗ゆえ少し目立ったのかなあと。

なので総合的にはそんな気になる程度でもなく。

開栓1週間くらいたっても、やわらかさは維持したままでした。

酸味少なめかつ優しめのお酒好きな方にええかと。 

 

 

 

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

 魚魚ッ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。