日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

安芸虎、山田錦80%精米無濾過生酒&赤野、吟の夢 無濾過純米吟醸の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑(=^▽^)σ

 

続く続くよ高知旅行で買ったやつ。酒はとっくの昔に飲み干した。

高知県の有光酒造場さんのお酒です。辛口おじさんスタディも兼ねて購入。

酒米は山田錦、精米歩合は80%。

日本酒度は+11

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201111152346j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201111152338j:image

飲。

 

(・ω・)4.4

 

軽やか、穏やかバナナ、ほのかにカステラ、ラムネ、爽やかな酸味、とろみ軽やか、透明感、しわみ、


若い酒で日本酒度も高いと、結構苦みや収斂味を感じるんですが、

これはそんな気にならず。生の効果あって、軽やかながら丸みもあり。

開栓から数日以上経過しても大丈夫でした。

ええですね!若い酒で日本酒度ベースの「辛口」ではおすすめ。

全部冷酒で飲んでしまいましたが、ちょいと温めてみてもよかったか。

 

↓これの上位互換と言えそうな味わいでした。

o3.hatenablog.jp

 

ついでに。

高知旅行の「ぼくさん」で飲んだやつ。 

これは「赤野」銘柄の無濾過純米吟醸。

酒米は高知県の吟の夢、精米歩合は50%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201111152343j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201111152323j:image

飲。

 

(・ω・)4.0

 

バナナ&重青み、甘み、やわらか、

 

かなり酔いが回ってきていたので、簡単に。

かわいいラベルの方の安芸虎に近い、柔らかな口当たり。

こちらもよかったです。

 

おいしゅうございました!!!!!!!!!

 

 

【今日は何の日】

 ひさしぶりに夢窓飲みたし。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。