日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

あの!会の狭間で五反田のしんごさん&永野さんの中の人さん忘年会へちょい酔いクジラのおっちゃんがまざってきたそうです。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑アヒャ(゚∀゚)ヒャ

 

あの!会の昼の部後、そしてサイゼリヤ二次会を中座して、

ツイッターでつながりのあるしんごさんと永野さんの中の人さんの会へ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20191223193139j:image

 

 

運悪くあの!会とかぶったのですが、

しんごさんは、

カメェェェッ泉の会長兼杜氏に会うため、

土佐にも行かれたことがあり、

 何より得体の知れないこのクジラのおっさん酒の会に参加いただいていたので、

o3.hatenablog.jp

 なんとか顔を出したいなと。

しんごさんにわがままを言って1時間ほどだけですが、

参加させてもらいました。

結果、あの!会夜の部に遅れることもcongiroさんに了承いただきました。

両主催者さまありがとうございます。

(;´Д`A

 

 

会場は五反田駅に近いマンション?の一室。

えっ?個人のお宅?

画像もうブレとるな大丈夫かワシ……。

(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161455j:image

と思ったら、レンタルスペースでした。

 

こんばんはしんごさん以外初めまして。

クジラのおっさんです。

既にツイッターでつながりある方もちらほら。

またこの会を気にフォローしたりされたりでありがとうございます!

 


f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161522j:image

 

最初にいただいたのは、こちら!

福島の楽器正宗のところの「舟出」!

さわやか乳酸飲料すっきりうまし。

これは危ない飲み物だ!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161518j:image

 

このあたりで、

さわやか&木の手前&バナナなせんきん限定酒も飲んでいるはずなのに、

画像がねえ……。

 

こちら、しんごさん持ち込みの宗玄生原酒。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161437j:image

さわやか&とろうま甘み。

わりと濃醇かつ度数もアルコール20あるのですが、

不思議と優しさを感じ、うまい!

 

 

 

みなさまのアテもいただき、ウマー。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221164307j:image

 

これはお初!

秋田の「白瀑」「山本」のとこのやつで、

「橅のいぶき」。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161447j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161509j:image

これもバナナうまさわやか&ちりり&酸味で、

バランスよくおいしゅう。

 

 

次。 

山形県の羽陽一献純米吟醸原酒低アル仕様。

軽やかいちごジャム&うま酸味&しわみ。

ほんのり厚みもありつつ飲みやすい仕上がり。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161433j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161459j:image

 

 

長崎は壱岐の横山飲み比べ。

きょうかい酵母の18と14ブレンド使用と10使用。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161451j:image

18&14は、

明るいデリシャスリンゴ&バナナ&化粧。

10は、さわやか&南国フルーツ青み&うま酸味。

好みは10の方。

しかしこんな感じの香りになるのか。それとももう結構飲んでるからそう感じてしまうのか。10号は醸す蔵によって顔色がずいぶん変わる印象……というほどには飲んではないけど……。

 

 

 

 

 

愛知の長珍の「録」純米大吟醸。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161503j:image

うまさわやかかつ、ほのかに枯れた感じがいいですね!。

燗にすると、膨らんだのでなおよし。

 

 

 

 

ロマンシング佐賀もとい福島。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161442j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161526j:image

……なぜかメモがない、なんでや!

でも思ってたより甘さすっきりで美味かった気が、するような。

 

もういっちょ横山。

山田錦。

さわやか、青うまみ、甘み、しわみ、すっ


f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221164311j:image

 

京都の神蔵。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221161514j:image

 パイン飴&うまちりり&しわみでフルーティーうまし。

 

 

 

もちろんワシも持ち込みました!

土佐酒マンですので、

土佐しらぎく斗瓶取り大吟醸の2年冷蔵物。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221164302j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191221164255j:image

自分で持ち込んで言うのもなんですが、 

デリシャスリンゴ&パイン飴の手前に、甘うまとろでおいしゅうございました。

アテは長州から来たっちゅうことで瓶詰めウニをば。

 

それにしても。

あの!昼の部と毛色がまったく違いますので、

気分変わってまたすいすい飲めてヤバいですね!

しかも美酒ぞろいなのでなおさら。

メインを小さい酒器にしといてよかった。

そうしないと、この会の段階で討ち死にしていた可能性大でした。

 

では名残惜しいですが、あの!会の夜の部へ合流します。

 

しんごさん&永野さんの中の人さん、みなさま。

ありがとうございました!!!!!!!!!!!

 

つづく。

 

 

【今日は何の日】

 あらまーさあらまーさ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。