日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

高砂、Tー154 山廃純米辛口原酒生詰の味の感想と評価。【平成29BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ ( ̄^ ̄)ゞ

 

デデンデンデデン!

デデンデンデデン!!

デデンデンデデン!!!

T-154

……ええそうですタンク番号のことです、

アイルビーバックの仲間たちではありません。

 

静岡県の富士高砂酒造さんのお酒です。 

酒米は五百万石、精米歩合は65%。

酵母は静岡酵母のどれか。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20191002141308j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191002141312j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191002141315j:image

飲。 

 

(・ω・)!!!!

 

メロン、うまみ、コク、まったりバナナ、シュッ、しわみ、

 

 

「辛口」とありますが、口当たりの関係かそこまでキレッキレッでもなし。

メロン香が心地良いです。

酢酸イソアミル系のメロンメロンした感じは、

高砂をはじめとした静岡の吟醸酒でちょくちょく拾います。

土佐酒でも美丈夫みたいにメロン寄りなお酒はあるんですが、

酢イソ系だと、それよりもう少し香りが重いというか濃いというか、

南国フルーツやバナナ寄りに感じるものが多いです。

静岡酵母(たとえばHD-1)と高知酵母(たとえばAA-41)の違いゆえなのか、

水の影響なのか、麹のつくり方とかなのか、それとも全部なのか。

似た系統の香りのやつで静岡酒と土佐酒の集中的な飲み比べも面白そう。

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

 ♪アジュール、アジュール

o3.hatenablog.jp

 おしまい。