日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【冷酒と燗酒で】瑞冠、山廃純米大吟醸2016の味の評価と感想。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(。-∀-)

 

広島県の山岡酒造さんの3年もののブツです。ここに至るまでの保管状況は冷蔵やったか常温やったかは尋ねるのを忘れてた……。

酒米は広島県産山田錦、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190627184137j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190627184142j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

【冷酒】

さわやか、カスタード、うまみ、チョコの手前、さわやか、酸味、しわみ、シュッ

 

【燗酒(45度)】

うま甘み、さわやか、透明の手前、スポーツドリンク、まろやか、ほんのわずかに湿布、シュッ、しわみ、

 

瑞冠の私のイメージは、細マッチョの手前ぐらいの質感。

そして、その良さがきっちりありつつ、円熟味も加わり、冷酒でも良し。

燗にすると、甘みと爽やかさ、まろやかさが加わり、よりバランス良い美酒となりました。

 

どストライクゾーンの狭間の世界酒というよりは、日はかなり落ちたような印象ですが、好みです。

 

おいしゅうございました!!!

 

 

【今日は何の日】

これもよござんした。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。