日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【アルコール度数46度】越後武士(えちごさむらい)の味。【リキュール扱い】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ (´~`)

 

新潟県の玉川酒造さんのアルコール度数が46度もある酒というか製法は日本酒同様だそうですが、現在の酒税法上「リキュール」となります。

余談ですが「玉川」銘柄なのは京都の木下酒造さんと高知の有光酒造場さん(こちらはメインが安芸虎で玉川は地元向け)。そして新潟県の玉川酒造さんは玉川ではなく「玉風味」。

 

 酒米は五百万石とこしいぶき、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190124135423j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190124135429j:image

飲。 

 

とろみ、うまみ、甘み、香ばしさ、びりびり、

香ばしさは泡盛や米焼酎に感じるそれで、高級アルコール系。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 

【今日は何の日】

 聞いてアロエリーナ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。