日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【13%台低アル系飲み比べ】日日、山田錦&安芸虎、ライト純米吟醸原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´∀`)

 

お初です。京都府の日々醸造さん。

澤屋まつもとの杜氏さんの新しいスタート。

酒米は兵庫県東条産山田錦。特定名称表記は無く、後はよくわからず。

アルコール度数は13%で低アルコール仕様。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220822105221j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220822105225j:image

こちらは高知県の有光酒造場さんの低アル。ちょいひさしぶり?

酒米は山田錦、精米歩合は50%。

アルコール度数13・5%で数字が近かったのと土佐酒ごぶさた気味だったので比較用で。こっちはわりと華やかだとは思いますが。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220822105215j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220822105218j:image
飲。

飲。

 

(・ω・)ええね

(・ω・)ええね

 

◎日日
さわやか、くぐもりラムネ、青重み前、バナナライチ前、ほんのり接着剤系、ちりり、穏やか甘うま酸っぱみ、コク、ふわり膨らみ、軽やか、ふっ

 

ええですね。

2日目以降、

ふわりさわやか青重みの前&コク&ふっとして、甘さ控えめ
しわ苦みあるが、嫌な感じでなく。

なんやろ入りにコクというか密度高めで、後口はフッと消える逆三角形な印象。


◎安芸虎ライト
軽やかラムネデリシャスリンゴ、甘うま酸っぱみ、イチゴキャンディー、ミルキー、ふんはり、しわみ、わずかに草

 

2日目以降、キリッと冷やしていいバランス
温度上がるとややまったり。
粉感あるが、さわやか明るいのがやはりええですね。

 

 

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

ニャー酒

o3.hatenablog.jp

おしまい。