日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【まさかの夏酒】日置桜、青冴え(あおざえ) 生酛純米酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(`・ω・´)

 

鳥取県の山根酒造場さんのお酒です。

なんと夏酒商品!

酒米は雄町、精米歩合は70%

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180629090544j:image

 

 

で、青冴えってなんぞやって話はこちらを見ていただくとして、

青冴えよりも何よりも私の目をひいたのは、お勧めの飲み方ですよ!

ごらんください。

「室温◎ 冷して〇」

 

( ゚Д゚)……。

 

「燗」の字がどこにも……ない……だと?!

(´Д`)

しかも、冷して「〇」なんて初めて見た……。

あの!日置桜さんが!

そうですか......温めずに飲めと……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180629090551j:image

 

 

だが断る(=゚ω゚)

男は何があっても燗徹するもんや!うそですすいません興味本位であえて温めてみたかったんです…(;´・ω・)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180629090548j:image

 

あと……一番お勧めという常温でもちゃんといただきました。

 

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

うま青み、さわやか、やわらか酸味、すっ、バランスしわみ、

 

燗(50度)

ふわっとした青み、ほんのりリンゴや梨の芯、さわやか、まろやか、酸味、しわみ

 

さすがのバランスというか若くても整った筋肉かつ端正な感じ。

こういう夏酒もええですね!

 

おいしゅうございました!

 

あっ!……冷たくして飲んでなかった!(*´Д`)

また飲む機会あったら追記します。

 

 

【今日は何の日】

 隠岐に入りたいいつか

o3.hatenablog.jp

 おしまい。