日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【IWC2016酒部門最優秀スパークリング】桂月、「匠(ジョン)」スパークリング純米大吟醸の味。


にほんブログ村

↑ムムッ。押していいんですか?いいんです!! えっ、そっちじゃない?(´Д` )一押ししていただけると幸いです。

 

高知の土佐酒造さんのスパークリング清酒です。

世界最大規模のワイン品評会という「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」( IWC)の2016 の スパークリング部門の最優秀に選ばれたお酒。

「匠」でジョン?

ググッたところ、地元の高知新聞さんの報道によると、「ジョン」は匠の中国語読み。

こちらの社長の台湾の友人ジョンさんとフランス料理を食べた際、「シャンパンみたいな日本酒を造ろうと」と思い立ってチャレンジしたものだそうです。

 

酒米は吟の夢、精米歩合は50%。

後からガス入れた系。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160620103853j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160620103904j:image

飲。 

 

(・ω・)!!!

 

 

爽やか、しゅわしゅわ、ほのバナナ、ほんのわずかにクレヨン様のコク、うまみ、酸味、

 

瓶内発酵でないためか、

スパークリング清酒に時折感じる酵母イッた系臭はこれには感じませんでした。

突出した何かというよりバランス&キレよく飲める系。( ̄▽ ̄)

よござんした!!!

 

【今日は何の日】

梅雨が終わったら外に出さないと(´Д` )。 

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。