日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

豊盃、純米吟醸 夏ブルーの味。

青森の三浦酒造さんの夏酒です。
豊盃はうまみの中に酸味が小気味よくきいたリンゴのような風味がするお酒を飲むことが多く、勝手に青森っぽいイメージを抱いているお酒です。 初めて飲んだのはレギュラー品ではなくapple&dogs(東京の味ノマチダヤさんのPB?)で、リンゴ様でした。
こちらの夏酒、酒米は美郷錦です。
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150626112022j:image
 飲。
 
 
 
(・ω・)!!!
 
さわやか、ほのかにリンゴジャム、うまずっぱい、
 
リンゴジャム&コクが軽く乗っかっている感じ。
青くて重いリンゴ様(いわゆるオフフレーバーに該当する物質がたくさん含まれている)の酒にはよく当たるのですが、ここのお酒はそれがなくバランスもいいです。強いて言えば、リンゴジャム様の中のコクがギリギリというか、ここを踏み外すと昭和の普通酒系のにおいになりそうな前兆があったくらい。単に居酒屋の管理の問題だったかもしれませんが。
 (´Д` )
 
何はともあれ、
おいしゅうございました。
 
おしまい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村