日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

灘の酒を飲む①〜「菊正宗」

灘五郷かいわいをぶらついた。2014年1月の話。

 今津郷西宮郷、魚崎郷、御影郷、西郷がある。今回は、大手の中では菊正宗と剣菱が好きなので(・ω・)

まずは菊正宗。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150508075437j:plain

 

 ここでしか飲めないしぼりたて生原酒をいただく。ピリピリ感ありながらも、うまあまみと酸もあり厚みがあっておいしう。外向けに売ったら絶対いけると思うんですがのう。生ヒネが怖いんじゃろうか。。( ´ ω`)

 

 中は試飲・販売コーナーとともに酒造用具も並べて博物館みたいになってる。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150508075710j:plain

 英語での説明もあり、海外の酒飲みにも優しげなつくり。

 ここは福島の大七と並ぶ生もとづくりに熱心な蔵。生もとはそもそもここいらが発祥で総本山。大七ほどではないが、ここは上撰以上がすべて生もとでやっとられる。

ベテランぽい蔵の方がいたので、大手で生もとを大量かつ安定的にやられるのは難しくないんですかとお尋ねしたら、

「私ら昔からずっと生もとでやってきてそれが当たり前やったんで」。愚問じゃったようです(ⅲ ´ ω`)

あと、研究所もあって、生もとの有用性を科学的に分析しており、ホームページでも見られます。

 

 つづく。

 

よろしければ。ぽちっと押していただければ。 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村