日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

菊正宗、シェリー樽貯蔵大吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

兵庫県の菊正宗酒造さんの変わり種です。

おやまあ菊正宗さんまでこの手のやつを………と思うたけど、

入れてる樽が和から洋になっただけで、樽に入れた酒自体は大昔からやってたか。

これはシェリー樽。生酛大吟醸をシェリー樽にぶっこんだもの。

精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20240102123603j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240102123600j:image

飲。

 

(・ω・)ええね!

 

 

干した白ぶどう、渋み、しわみ、コクうま、ぐっ、やわらか、すっ

 

シェリーな風味がしつつ日本酒由来のうまやわらかさや膨らみもあってええ感じ。

おいしいです。

ただ、

この手の洋な樽酒は、

香りや味わいがかなりその樽に食われるというか、

元々の酒の良さが所在不明になることがあるような気がするので、

なかなか難しいなあと。

いやこれも美味しいし、日本酒らしも感じるのではあるけれど……。

感動!!みたいなんはまだなく。

過去飲んだやつもそうやった。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

なにはともあれ、

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

ぎんじょう君

o3.hatenablog.jp

おしまい。