日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

土佐鶴、究極限定 大吟醸の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑一押し応援いただけると幸いです。 

 

高知県の土佐鶴酒造さんの限定酒です。

毎年10月下旬ごろに出荷されるようで、元は土佐鶴の偉い人がお土産に使っているお酒とか。偉い人が納得できる酒質でないとその年は出さないそうです。

名前が名前だけに本数も少なく売り切れるのも早いのですが、それでも出荷本数は200~300本あるのですよね(;´・ω・)

もしかしたら一般消費者には秘密の真・究極限定とか超究極限定武神覇斬みたいなレア酒が隠されているのかもしれない。そんな気もします。

知らんけど。

(゚∀゚)

 

本題。

酒米は山田錦、精米歩合は30 %。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170128115233j:plain

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170128115330j:plain

 

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

 

デリシャスリンゴ系、きれいなうまみ、硬質さと滑らかさが並行したキレ、軽い酸味、

 

刀より剣な印象のキレ。

さすがおいしゅうございます!

3~5年低温熟成させてみたい欲がハアハア(*´Д`)ハアハア。

 

ごちそうさまでした!

 

【今日は何の日】

なんでこんなにはてブついたのか謎。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。