日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【亀泉の最高級&経済酒飲み比べ】酒家長春萬壽亀泉、純米大吟醸原酒&辛口土佐の地酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押しご支援お願い申し上げます。

 

高知県の亀泉酒造さんのハレの日向けとケの日向けのお酒です。

県外ではすさまじく華やかなCEL24で有名な亀泉さんですが、

他の亀泉はそんなにとんがっているわけでもなく、

むしろ均整の取れたお酒を醸されています。

 

酒家長春萬壽亀泉(しゅかちょうしゅんまんじゅかめいずみ)と読みます。

酒米は山田錦、精米歩合は35%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170128120141j:plain

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170128120242j:plain

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

デリシャスリンゴ系の香り、甘み、ほのかな厚み、すっ、

 

適度な味幅を感じつつ、バランスええですね。

おいしゅうございます!

 

続いて「辛口土佐の地酒」。

上撰とのことですが、普通酒なんかしら。

精米歩合は65%。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170128120341j:plain

 飲。

 

(・ω・)!!!

 

すっ、ほのかなうまあまみ、するする、

 

昭和おっちゃん酒系の含み香はありますが、ほんのりするレベルでほとんど気にならず。水のようにすーっと入っていきます。と言ってもスカスカ感とはちょっと違い、軽いながらも滑らかに喉を通ります。メシ食いながらスイスイいけそうでええですね。

 

ごちそうさまでした!!!!

 

【今日は何の日】

 ウェーイ⤵

o3.hatenablog.jp

 おしまい。