日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【俺得】龍神丸、21BY純米吟醸生原酒の味【故・高垣淳一杜氏のお酒】


にほんブログ村

和歌山の高垣酒造さんのお酒。
前杜氏が醸したもの。
漫画「もやしもん」で更に有名になった銘柄です。
しかしながら前杜氏の高垣淳一さんは2010年に急逝されました。
 
4年ほど龍神丸は姿を消していましたが、
今は奥様が復活させ、頑張っておられます。
奥様のお酒は全国新酒鑑評会でも金賞を獲得するほどです。

 【関連記事】

o3.hatenablog.jp

 

 
これは自宅のレマコム冷蔵ショーケースに入れていたものを思うところあって開栓しました。
おっちゃんいわゆるレア酒もちょこちょこ囲っていますが、
定期的に開けるようにしています。
骨董品と違ってお酒は飲んでナンボなので……。 
 
酒米は山田錦、精米歩合は50%。
酵母は和歌山酵母です。
この酵母、9号酵母系と聞いたことはあるのですが。
今復活している龍神丸には使われていない模様。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160402012413j:image

 

 
 開栓!
 
(・ω・)
 
 
(・ω・)……。
 
 
( ;´Д`)この香りは……。
 
とりあえず注ぐ。
 
色が付いております。
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160402012433j:image
飲。
 
(・ω・)!!!
 
熟、キャラメル、ナッツ、チョコレート、まろやか、透明感、苦み、
 
甘やかな香りはあるも、
ナッツは生ひね&熟香のなれの果てかのう、やっぱり。( ;´Д`)
開きたてだから吟醸香も少しは残ってるかと思ったが、
完全に逝ッテQしています。(´Д` )
ただ透明感はまだあり、さすがでございます。
  
どうせなら。
 
燗。
 
50度くらい。
 
飲。
 
(・ω・)!!!!
 
 
まろやか、チョコ、ロウソク、甘み、バニラ、ミルクチョコ、
 
蒸れた感はあるも膨らみがでて、これはなかなかよござんすよ。
( ̄▽ ̄)
 
燗はおいしゅうございました。
 
 
 
 
【今日は何の日】

 適材適所という言葉を再認識するための尊い犠牲。

o3.hatenablog.jp