日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【クラウドファンディング】紀勢鶴、10years old 吟醸酒&吟醸酒の味の感想と評価【亡き杜氏(夫)と現杜氏(妻)の酒】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ (^_^*)

 

こちらのクラウドファンディングで届きました。

www.makuake.com

 

こういうのも書いていて関心があったので。

o3.hatenablog.jp

あと当時の杜氏の酒をまだ囲っているものの開ける勇気が無く、この古酒が飲めればある程度参考になりそうだったので(゚∀゚)へへへ。

 

というわけで、 

和歌山県の高垣酒造さんのお酒です。

どちらもアル添の吟醸酒。

前杜氏の10年古酒も現杜氏も、

酒米は五百万石、精米歩合は60%。

 和歌山酵母です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201106121810j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201106121816j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201106121819j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201106121807j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201106121813j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)3.99

(・ω・)4.1

 

 

★吟醸
厚み、まろやか、ほのかなバナナ&ラムネの手前、甘み、まろやか、こく、すっとしたクリーム感、ナッツの手前、バナナカステラ感、

 

数日経過すると、ほんのり飴様も。

ちょいと熟が入ってるが、軽やかで飲みやすい。

もう一歩何か欲しいところ。

 


★10年吟醸
ほのかにタクアン、甘酸っぱみ、レモン、ひやし飴の手前、さわやかな酸味、軽やかなヘーゼルナッツ、

 

ここからは常温で。

約1週間後、ロウソク&ミルキーチョコ。これ旧龍神丸にも拾ったことのある風味。

約1週間後、梅干し感が追加。

燗で50度くらいにすると、甘うま酸っぱみが膨らむ一方、軽さが前面に出てくるので常温〜ぬる燗くらいがいいかなあ。

 

ヒネはわりとあるんですが、それ以外の熟成香と甘酸が効いて好き!

 

常温(9月の室温)が麻婆豆腐とちょうどいい感じ。

 

あと、

夫婦酒混ぜると、軽やか美味熟酒になってまたよかったです。

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

 魔力

o3.hatenablog.jp

 おしまい。