読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

ヒグマを食べた話。

チラシの表(酒や食の解説やまとめ)


にほんブログ村

羆(ヒグマ)です。

今年発生100年を迎えた三毛別羆事件など、ヒグマと言えば人を襲って食べる怖い動物というイメージがありますが、狩猟対象なので食べることができます。

札幌のススキノでヒグマ肉食ったので味の感想を。

といっても、何年も前の話でございます。(´Д` )

過去写真整理してたら、いつかアップしようと思って忘れてたのが出てきたので。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151213134610j:plain

ちなみに、

鳥害や猿害と同様、クマによる人や害を「熊害」といいます。

読み方は「くまがい」でなく「ゆうがい」です。「熊」の音読みは「ゆう」なんだそう。熊には申し訳ないが、あまりにもそのまんますぎて草。

 

余談はええからはよ本題入れて?

(´Д` )

店名忘れた、札幌・ススキノのどこか。すません。( ;´Д`)

確かそこの大将がアイヌの猟師に知り合いがいてそのルートから入ってくると言っていた。

 

食。

 






クマー(´Д` )ウマー 

 

歯ごたえのある硬めの牛肉。処理がいいのか元々そういう肉なのか、脂身・赤身ともにあまり臭みはございません。もっとケダモノ臭がするとびびっていたので意外でした。(・ω・)

むしろおいしい部類。普通にうまくね?これ?みたいな。食べる機会があったらおすすめします。

えっ?(´Д` )

機会も何も店名もわからんのに、味だけ垂れ流されてもどうせいと?

 

そんな時は助けてグーグル先生!

検索したら、ヒグマ肉売っているサイトが出てきた。興味のある方は取り寄せてみてはいかがでしょう?100グラム1000円なので黒毛和牛並の価格はしますが。(;´Д`A

鹿肉・熊肉の【狩人の蔵】直販サイト−北海道十勝のエゾシカ肉・ヒグマ肉の絶品ジビエ・ジンギスカンの通信販売

 

そしてヒグマ以外の北海道食い物画像も出てきたのでついでに。(´Д` )

 数が少ないブドウエビ。甘みねっとり。でも値段考えると甘エビで十分な気がします。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151213134745j:plain

 

 

毛ガニさん。ミソは濃厚も、ズワイガニと比べて味わいがまるくて優しいイメージ。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151213134810j:plain

 

ハッカク。冬の味覚。

マジうまい。焼きもいいけど刺身も絶対食べた方がいい。

 上品な白身系の感触に、脂が身に入り込んでおり、しっとりうまいです。

( ̄▽ ̄)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151213134841j:plain

おしまい。

ついでにこれまでの珍?食材シリーズ 

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp 

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp