日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

城島のエツを食べた話

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150430160120j:plain

5月1日から画像アップ制限ともども解禁!
 
たまには旬の話題をということで。
 
本日から漁が解禁されたエツを食べた話。

 ……と言っても去年じゃが( ;´Д`)

(これは2014年6月の話です)
 
テレビニュースでやっとんたんです。本日からエツ漁解禁て。筑後川とかそこらでしか喰えん魚て。しかも漁は7月20日までとか。福岡の久留米とか柳川とか。久留米では城島のエツとか言うて特産PRもしとる。ほんで6月が脂が一番のっておいしいんじゃと。エツの説明はこちらから↓
 
 
というわけで。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150430160339j:plain

 福岡県久留米市城島町西青木602

 かねひろ

■営業時間

11:00~20:30

ラストオーダー
5月~9月  20:30
10月~4月 20:00

 ■定休日

毎週火曜日

 (祝日の場合はその翌日) 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150501084353j:plain

ランチにしては豪勢じゃがせっかく来たので。
特エツ定食2600円
 
刺身はほんのり川魚風味というか土の香りがしながらも、しこしこしゃくしゃくした食感。味は川魚+ヒラ(岡山などで食べられてるでっかいニシンみたいなやつ)みたいな感じで面白い。フライの方はタラ+アジで白身のあとに青魚っぽい風合いでおいしかった、だそうです、食べた時のメモみると。甘露煮は甘露煮ッ!って感じであまり魚の味はせんかったような。
 
んで食ってから、蔵めぐり。
と言っても、
筑紫の誉は飯時だったのか中に入って声をかけてもしーん。
花の露はなんでか記憶にないが通りかかっただけ。
 
夜は有明海の幸を堪能することにしました( ´ ω`)
 
つづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村